コミュニティプラットフォーム事業を軸にコミュニティブランド、メディア、マーケティングソリューションを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼)は、SNSマーケティングにおいて重要な「認知拡大」を支援する「トラベルエージェンシーサービス」をリリースしましたことをお知らせいたします。
■サービス開始の背景
従来、旅行関連の情報収集では旅行予約サイトや旅行ガイドブックが主流とされてきましたが、昨年Googleが行った調査※によると「18~24歳」「25~34歳」の旅行者では、旅行のアイデアを得るための情報源として「SNS」を活用するとの回答が全体平均を上回りました。実際にInstagramでは「#旅行」で2,142万件以上の投稿が確認でき、旅行に対する意思決定への影響が拡大し続けていると考えられます。
特に最近はInstagramリール、TikTok、YouTubeショートなどの縦型ショート動画がビジネスでも本格的に活用され始め、有効なプロモーション手段の一つとして注目されています。
従来、旅行関連の情報収集では旅行予約サイトや旅行ガイドブックが主流とされてきましたが、昨年Googleが行った調査※によると「18~24歳」「25~34歳」の旅行者では、旅行のアイデアを得るための情報源として「SNS」を活用するとの回答が全体平均を上回りました。実際にInstagramでは「#旅行」で2,142万件以上の投稿が確認でき、旅行に対する意思決定への影響が拡大し続けていると考えられます。
特に最近はInstagramリール、TikTok、YouTubeショートなどの縦型ショート動画がビジネスでも本格的に活用され始め、有効なプロモーション手段の一つとして注目されています。
これらのトレンドに応え、縦型動画に特化した観光系インフルエンサーおよびマイクロインフルエンサーの起用により、口コミの質と数を担保する「トラベルエージェンシー」を提供することにいたしました。
※出典:Think with Google 2022年11月
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/consumer-insights/consumer-trends/travel2022-from-quantitativeresearch/
■サービス概要
トラベルエージェンシーでは、インフルエンサーだけでなく、マイクロインフルエンサーを多数起用することで、投稿の質と数においてコストパフォーマンスに優れた口コミを持続的に創出します。観光スポットや絶品グルメ、旅行関連サービスの紹介など、地域経済の活性化において、幅広くお役立ていただけるのが特徴です。
また、SNSマーケティング領域での戦略立案や課題発掘など観光事業に関するPRのお悩みを横断的に解決いたします。