ライスカレーの的確なターゲティングとリーチ、キャンペーン参加者への細やかな対応がアカウントの成長に寄与
株式会社ファーストコレクション(ジェームズマーティン)様
- ♯SNS運用・コンサル
- ♯インフルエンサー起用
- ♯キャンペーン運営
- ♯自社メディアタイアップ・編集部コンテンツ製作
- ♯日用品
実施目的 | Instagram運用を通じた認知拡大、ブランディング |
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施策内容 | アカウント運用、インフルエンサー起用、シンプルホームフォロワーサンプリング、キャンペーン |
指標 | フォロワー数、公式ハッシュタグ#ジェームズマーティン の投稿数、口コミを主軸とした売上 |
-自社のマーケティング活動にInstagramを活用しようと思った理由をお聞かせください。
弊社のJAMES MARTIN(ジェームズマーティン)というブランドは、立ち上げ当初、ホテルレストランなど事業者向けの業務用卸しの製品として主に販売しておりました。
しかし2009年の新型インフルエンザに始まり度重なるウイルス・感染症の流行や、一般消費者様の衛生に関する意識の高まりを受け、2010年代中頃から一般消費者様の需要が大幅に伸びてまいりました。
同じ頃におしゃれな写真の投稿で人気を集めていたInstagramで、弊社製品をご購入ご利用頂いている一般のお客様による「#ジェームズマーティン」の投稿が4,000件以上も確認されるようになり、このようなお客様、ご利用者様、また、Instagramで弊社製品を知っていただいたお客様に、確かな情報や最新情報をお届けしたくブランド正式アカウントを開設いたしました。
-SNSマーケティング/運用に関して、これまで感じていた課題はありますか?
設立当初、アカウントは自社にて撮影・記事制作・投稿するかたちで運用しておりました。
しかし、通常業務と並行してのネタ作りや撮影など業務負担増などにより投稿が不定期になってしまったり、トレンドや季節的なネタを取りこぼしてしまったりしておりました。
既にブランド#ワードは先行して数千件の投稿があるのにもかかわらず、自社で運用を開始した公式アカウントのフォロワーは開設3か月で数百人どまりでした。
アカウント運用の方向性から実務まで中途半端な状態を改善することが急務と考えておりました。
―SNSマーケティング支援企業の中で、ライスカレーをお選びくださった理由や決め手を教えてください。
Instagramマーケティング運用に特化した専門性と、的確な解説・アドバイス、中長期戦略の提案、フォロワー様への細やかな対応・気配りなどで助かっています。
―ライスカレーと一緒に取り組んでみた結果や所感についてお伺いさせていただくことは可能でしょうか?
先ずはトライアルとしてキャンペーンの企画、アカウントの運用代行を委託させていただく事からスタートさせていただきました。
的確なターゲティングとリーチ、キャンペーン参加者様への細やかな対応で大変満足のいく結果が得られ、その後も継続してお取引を続けさせていただいております。
また、キャンペーン結果についてのレポーティングについても迅速明快であったことも、お取り組みをお願いさせていただくうえでの判断材料でした。
JAMES MARTINというブランドをよく理解いただいているのでリポストの選択、心地の良いコメント作成などアカウントの運用も安心してお任せできています。
クライアントへの的確な支援はもちろん、フォロワー様への気配りや、ライスカレー様からご提案いただくキャンペーンなどにご協力くださるインスタグラマーを大事にされる姿勢など、弊社としては大変信頼しているパートナー企業様です。