アカウントの戦略設計からグロースまで一気通貫。ユーザーニーズに沿ったSNSコミュニケーション
大東建託株式会社(いい部屋ネット)様
- ♯SNS広告配信
- ♯SNS運用・コンサル
- ♯投稿コンテンツ制作
- ♯建築
実施目的 | お部屋探しにおける潜在層へのアプローチ、フォロワー獲得、UGC創出 |
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施策内容 | Instagramアカウント運用、投稿用動画コンテンツ制作、SNS広告運用 |
結果 | アカウント運用委託後、1年でフォロワー数約2万人突破 |
―自社のマーケティング活動にInstagramを活用しようと思った理由をお聞かせください。
元々、お部屋探しにおける潜在層への認知拡大策として、Twitterを中心としたSNS運用を実施していましたが、私たちがお客様に紹介している「お部屋」を、関心ある情報として発信していくことに課題を感じていました。Instagramはビジュアル訴求が中心でありながらも、コミュニケーション手段としても優れたSNSなので、適切に運用できれば抱えている課題の解決に繋がるのではと思い、具体的に検討しました。
―SNSマーケティング/運用に関して、これまで感じていた課題はありますか?
ユーザーニーズに沿った情報発信とコミュニケーションを継続的に実施していくことです。SNSはやはり個人が楽しむ媒体ですので、その中で企業アカウントを好意的に受け止めていただくには、ユーザーが興味を持つ情報発信や、楽しめる場所づくりなど、アカウントに相応の魅力が必要となります。各SNSのアルゴリズムやトレンドも日々変化しており、高いパフォーマンスを継続する難易度は高まっていると感じます。
―SNSマーケティング支援企業の中で、ライスカレーを選んでくださった理由や決め手を教えてください。
「シンプルホーム」というアカウントでの成功事例や、数々の運用実績から得られたInstagramに対する知見・ノウハウによる所が大きいです。お部屋との親和性が高いコンテンツ制作に長けていることから、依頼させていただきました。
―ライスカレーと一緒に取り組んでみた結果や所感についてお聞かせください。
高い期待値からスタートしましたが、それに違わず順調に推移しています。当初の課題だった「お部屋」の訴求も、ユーザーからの素敵な紹介投稿が常態化し、お部屋探しの先にある、暮らしのイメージや楽しさ・憧れ等が徐々に訴求できる様になってきたと感じます。